NPO法人 itswellness(イッツウェルネス)のこと

ABOUT

自然のもつ癒しの力を借りて、
ビジネスパーソンのウェルネスを高めたい。
私たちと一緒に森へ入ってみませんか。

ABOUT

自然の持つ癒しの力を借りて、ストレスフリー社会をつくる

特定非営利活動法人itswellnessは、ミッションに、「誰もが、それぞれの自分の幸せを実感できる社会」と掲げています。
その背景には、ひと息つく間もないほどの社会や仕事の高スピード化、世界で進む価値感の分断、緊張や怒りなどネガティブストレスのまん延などがあります。

現在、日本のビジネスパーソンの約6割がストレスを抱えており、その状況は1990年代より続きながら改善されていません。2015年より経産省が推進する健康経営においても、その仕組みが確立できているのは約1万7000社法人です。残る約176万社の社法人、及び自営業者やフリーランサー等は、ストレス対策がこれからの状況です。

働く期間が50年とも60年となる「人生100年時代」に入り、同時に、スキルアップや学び直しが常に求められる高度スキル社会において、ビジネスパーソンは、自らのストレスを上手にコントロールしていく必要があるでしょう。

個人的なことですが、私は、自らが仕事上の強いストレスを放置した結果、体調を崩し、回復に長い時間を要した経験があります。
その過程で、森林浴に出逢い、自然の持つ癒やしの力(樹木が放つフィトンチッドやマイナスイオン、1/fゆらぎ等に癒やされ、心身の健康を取り戻しました。同時に、生きるとはなにか(仕事だけではない。利自だけではない)、幸せとはなにか(ありのままでいられることの満足。穏やかな幸せ)を、気づかせてもらいました。

そんな経験があって、ストレスフリーな仕事、職場、人間関係、地域社会を希求するようになりました。そして、その解決策のひとつが、自然の中でのセルフケアにあると考え至り、森林浴をはじめとするウェルネスツアーの事業を立ち上げました。

いまは、自然の癒しが、いつも私のそばにあることがうれしく、森の中にいると「とても安らかで、清らかな空気に包まれている」という安心感を感じられています。

  • なんとなくいつもイライラしている
  • 疲れがとれない、気が重い
  • 人生に不安や迷いを感じている
  • リラックスを味わいたい
  • 体の芯からゆるみたい

そんな感覚をおぼえている人は、私たちと一緒に森に入ってみませんか?

森林浴の話をビジネスパーソンにすると、「忙しいから、公園なんか行く時間がない(ましてや森なんて)」という答えをよくいただきます。けれども、体を壊し、森林浴に魅了された私からすると「忙しい人こそ、森に行ってほしい」のです。

森や都市公園でのゆっくりとした時間は、ふだんの生活ではあまり感じられないようなリラックスと、安らぎと、ゆるみをもたらしてくれます。

そして、そのゆっくりとした時間を経験することによって、自分のストレスの状態に自身が気づき、ストレスがたまりすぎる前にとりのぞけるようになり、ストレスを感じにくい自分に変わっていく、好循環のプロセスが始まるように思います。

おそらく100年後の社会になっても、この世からストレッサーは消えてないでしょう。
でも、一人ひとりがストレスコントロールをできるようになることで、ストレス状態を軽くしたり、なくすことができると私は考えてきました。
働くすべての人が、ストレスがなくて幸せ、と感じられる日がくることを願いながら、都会のまんなかで、リラックスできる森の時間をお届けしていきたいと思います。

itswellness創業者 代表理事
森林浴プロジェクト設立者 木村由加子

きむら・ゆかこ/総合旅行業務取扱管理者、森林セラピスト(精神保健福祉士・健康管理士上級指導員)

エフコープ生活協同組合、株式会社オレンジページでの勤務を経て、編集プロダクション(のちに出版社)を設立。代表・編集記者を約20年務めた。
そのかたわら、自身が経験した慢性疲労やストレスから、2008年にNPO法人を設立し、生活習慣病患者のサポートを行う。その活動を通じて、緑(自然)が人にもたらす健康効果に着目し、森林浴に出逢う。
2018年から森林浴をはじめとするウェルネスツアーの企画を始める。2020年にNPO法人をitswellnessに改称して第二創業し、旅行業登録。同年8月、ビジネスパーソンのストレスを改善する「森林浴プロジェクト」を創設する。現在、各地の企業や団体と提携し、森林浴の日帰り体験・ツアー、オンライン森林浴などを通じて、社会のストレス改善に取り組み、人々の生活の質を向上させるための活動を行う。

MEMBER

メンバーからのメッセージ

itswellnessでは、自然のもつ癒やしの力によって社会に根づくストレスを改善しようと、森林浴、医学、旅行、ガイディング、テクノロジー、映像など、十数名のメンバーが集い、5チーム5プロジェクトを進めています。働き方改革に先んじてメンバーには複業者が多く、各々の専門性と可能性を活かしながら活動しています。

原点回帰できる場を届けたい

日本航空の客室乗務員時代、ハワイ便乗務の際には、到着した朝、ワイキキ市内の公園で樹木の下のベンチに座り、木々の香りや潮風を感じながらリフレッシュしていました。itswellnessで森林浴に関わり、各地の森や公園を訪れるようになって、ワイキキで過ごしたあの時間が「森林浴」だったのだと気づきました。自然、温浴、食文化などを融合させ、ビジネスパーソンが原点回帰できる場を提案し、ウェルネス向上に貢献したいと思います。

井上紀子

itswellness共同創業者・事務局・アクティビティチーム

サラリーパーソンの活力回復

日々多忙で疲れが溜まりがちなサラリーパーソン(特に中間管理職)の働き方に課題意識を持っており、元気で活力あるサラリーパーソンを増やしていきたいと思っています。もともと自然・山が好きで自然に心身癒された体験があったことから、森林浴プロジェクトに参画しました。だれでも、いつでも、どこでも、簡単にできる公園森林浴を生活に取り入れていくことを提案していくことで、サラリーパーソンの活力回復に貢献したいと思っています。

Park Shinrinyoku

森林浴プロジェクト共同創設者・戦略チーム

日常のノイズから解放されよう!

森の中をゆっくり歩き、自然の音を楽しめば、日常のノイズから解放されスッキリした気持ちになれます。普段のパフォーマンス向上のためにも気軽に取り組めるのが魅力です!

福永圭佑

テックチーム

生活に緑を取り込んでストレス発散!

仕事の合間に緑の中を散歩し、リフレッシュしていた経験からitswellnessの事業に共感し、参画しました。森林浴は気軽に体験できるストレス発散法の1つで簡単にリフレッシュできます。そんな森林浴の普及を目指して日々活動しています。

エスアイ

テックチーム

健康でいきいきと暮らせる社会に

ヘルスケア×テクノロジーの会社で、ITに関わる仕事をしています。健康でいきいきと暮らす人々の笑顔を見るのが嬉しくて、緑地の健康効果、予防医学の点で、森林浴の普及に共感し、森林浴プロジェクトに参画しました。

すぎも

森林浴プロジェクト共同創設者・テックチーム

日頃のストレスをツアーで癒やす

サラリーマンとして働く私は、日頃のストレスをitswellnessツアーに関わることで癒しています。みなさんも自然の中で癒されるひとときを、私達と一緒に体験してみませんか?

村井賢志

アクティビティチーム・国内旅行業務取扱管理者・全国通訳案内士

適度に動き、食べ、旅する

適度に体を動かすこと(特に、空手とマラソン)、適度に食べること(特に、美味しいワインと一緒に)、そして適度に旅すること(特に、温泉宿)を心掛けております。 一緒にツアーを楽しみましょう。

はじめ

アクティビティチーム・全国通訳案内士

緑いっぱいの森でゆっくりと時間を

日々のストレスに疲れたら、身も心も癒される森林浴でリフレッシュしませんか? 緑いっぱいの森に包まれて、ゆっくりとした時間を一緒に過ごしましょう。

nao

アクティビティチーム

デジタル社会に必要な自然の治癒力

現代社会では、忙しい日々やデジタルな環境によって、私たちの中にストレスなどが蓄積されてしまうことがあります。こういう社会だからこそ、自然との触れ合いや心地よい自然空間が、心身の健康にとって重要だと感じています。森林浴など自然の恵みが心を豊かにしてくれることが、もっと社会に広がってほしいと思い、活動に参加しています。

松永信雄

インダストリーチーム

BRAIN

外部パートナーとのつながり

森林浴は、郊外の森林や秘境の大自然に加えて、大きな公園や庭園、寺社の境内、緑地などでも楽しめます。沖縄の亜熱帯から北海道東部の亜寒帯まで、多様な植生分布を誇る日本の森林環境の保全活用のため、私たちは各地の外部パートナーと提携協力しています。

外部パートナー

VISON

私たちitswellnessのこと

  • 01
    起業ビジョン
    誰もが、それぞれの自分の幸せを実感できる社会
  • 02
    起業ミッション
    自然を生かし、人の健康に活かす
  • 03
    事業ミッション
    働く人の日常に ウェルネス森林浴を

WORK

itswellnessの取り組み

itswellnessのアクティビティ(ツアー)は、「人と地球が健康になれる、これからの旅」をコンセプトに、①森林浴を楽しまれる方の健康増進と、②森林浴の場となる森林や公園、庭園、緑地の環境保全(生態系の健康)を同時に叶える、プログラム及びガイディングを追求しています。「ツアーに参加したいけれども、外に出ることができない」という方には、オンライン森林浴や樹木系アロマテラピーなど、自宅にいながら森林浴を楽しめるプログラムを開発しています。

  • ウェルネス森林浴

    働く人や多忙な方向けに、ストレス・疲労の改善にフォーカスした森林浴ツアーです。公園での30分程度の森林浴から、気分改善効果が見られます。

  • アーバンフォレストツアー

    外国籍の方向けの、多言語森林浴ツアーです。お客様の健康増進とともに、日本の森林環境や多様な生態系を知っていただくことに配慮したツアーです。

  • オンライン森林浴

    各地の特徴ある森林環境を専属のガイドと映像クリエイターが訪れ、オンラインでツアーを行います。2021年に始め、これまで30ツアーを催行しました。

  • 樹木系アロマテラピー

    森林浴が行えないなんらかの事情・状況にある方に、医療従事者の監修のもと、アロマオイルによる自宅での癒やしのアドバイスを行っています。

  • 森林浴効果測定

    世界各国の医師や研究者が発表した森林浴のエビデンスに関する情報提供や、専門家の監修のもと、効果測定システムの開発を進めています。

  • SDGs

    私達の事業と活動は、目標3 保健、目標11 持続可能な都市、目標13 気候変動、目標14 海洋資源 目標15 陸上資源に、特に深く関わっています。

お問い合わせ